今日から始まる。

自分のことを「人が好きになれない人間」だと思い、どうすればいいのか悩んでいたとき、アセクシャルを知ってホッとしました。
今はアロマンティックだと自認しています。
自分の気持ちを整理するため、考えたことを文字にしていけたらと思います。

犬飼いたい。

こんばんは、リサと申します。


更新頻度が落ちてきたのは、大体ブログに吐き出したからかな(笑)

ブログ始める前は、いろいろ考えてることがあるのに誰にも言えなくて、悶々としてました。

1月3日にブログ始める前は、よく覚えてないけど泣いてた気がする。

とても悲しかったんです、人を好きになれないのが。

それで鼻すすりながらブログ開設したような…w


人間のエゴ。

私はいつからか犬を飼いたいと思うようになったんですけど、それに対する悩みも実は尽きません。
捨てられた犬や保健所にいる犬を保護等という場合でない限り、生き物を飼うのは人のエゴです。
私はそう思っています。


だからこそ中途半端にしちゃいけないことで、飼うのならその環境や当面のエサ代等をしっかり確保しておかないといけない、と考えています。


何のために飼うのか。

ただ、ある日ふと思ってしまいました。

私が犬を飼いたいと思うのは、結婚できなさそうだからなのかな、と。
だから犬を飼うことで自分を慰めたいのかな、と。
犬は大切な家族になりえます。
それを否定しているわけじゃなくて、私はもしかして犬を道具にしようとしているんじゃ?と不安になってしまったのです。


けど本当に犬は好きで、そのために貯金をしていて。
自分でもわけがわからなくなって、今はとりあえず保留にしています。
もともと犬を飼う家庭ならあんまり難しく考えてなかったのでしょうが、生憎金魚とクワガタしか飼ったことがないもので…。


私に犬が飼えるのか。

まともに動物の世話をしたことをない人間が、いきなり飼えるのでしょうか。

飼いたいという気持ちはあっても、仕事で遅くなったら…とか、熱で動けなかったら…とかついつい考えてしまいます。


あとは家族の同意。

あまり動物を飼うことに良い反応は見せません。

特に私が屋内で飼いたいと言っているからでしょう。

飼うとしたら家族と同じですから、家の中で飼いたいです。一緒にくつろぎたいです。


しかし肝心の私が、今の実家の中で犬が飼われているところを想像できないんです。

ほとんど畳の部屋だし。


頭でっかち極まれり。

恋愛やセックスに対してもそうですが、調べていろいろなことを知るだけで実際のことは何にもわかりません。

犬のことも全く同じような状況です。


屋内で飼うのならこんな犬種がいいとか、エサは手作りで作ってあげたいとか、子犬で飼うのか成犬で飼うのかとか。

考えてるだけなんです。


今日のまとめ。

調べるのが癖になってるのかなーという気がしてきましたw




にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 無性愛・アセクシャルへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ

×

非ログインユーザーとして返信する